見てくれてありがとうございます💛
ちょこさん(@chocosannoblog)です♪(´っ・ω・)っ
今日は小学校の時に習ってたピアノ教室の時を記事にしていこうと思います!
習い事ピアノしてたよ~って人多いんじゃないでしょうか???
目次をチェック♡♡
ピアノ教室の事情
大手ピアノ教室と個人経営のピアノ教室どちらがいいか
なんでピアノ教室に行っていたのか忘れましたが、多分かっこいいから的な事だったと思います(いきなりアバウト)
あ!後、友達が行っていてわたしにめちゃくちゃ奨めてきたからです!!
ピアノ教室は大手だとヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室などなどありますね。
わたしは家の近くにあった個人経営のピアノ教室に行っていました。
場所は普通のおうちで。
わたしは大手のピアノ教室に行ってないので実情は分かんないですが、ネットでざっと検索したあたり
♦大きい大会に出られる
♦たくさんの生徒と触れ合うので刺激になる
♦セッションする機会がある
たしかにわたしが通っていたピアノ教室と比べると、ピアノを辞めた数年後に教室を見に行ってみたら、もうやっていないのか先生が引っ越したのか運営している看板は無くなっていました。
個人経営なので先生の都合で無くなるという事もありますよね(焦)
他の生徒ともあまり会わず唯一会うとすれば、自分が少し早く時間に着いた時にまだ練習している生徒の演奏を聞くくらいでしたし、ピアノは一台だけしかなかったので、セッションはありませんでした。
こうやって見ると、でかい大会にめちゃくちゃ出たい子や他の生徒とコミュニケーションをとりたい子は大手がいいのかなと思います(他の生徒とのコミュニケーションは上達の向上にも繋がりますしね
個人経営ならではのメリットと思ったこと
やっぱり一番いいと思ったことは緩いところ(笑)
大会には出なくてよかったし、そのおかげで先生も周りもピリピリモードはあまり感じられず。
暑い日には先生が冷たいお茶出してくれたり、お菓子くれたりしました。まるで友達の家に遊びに来てる感覚。(ピアノはちゃんと弾いてました)
授業が進むスピードもたぶん大手の音楽教室に比べたら遅いと思います。
授業の進み方は
①基本の曲を先生と練習(先生が決めた曲だから少し難しくて少しずつ練習)&教科書で筆記学習
②めちゃくちゃ簡単な曲を弾く(チューリップとか等)
③自分の弾きたい曲を練習(家でも練習)
④分からないところを先生に聞く。
、、みたいな流れでした。
これをエンドレス。
自分の選んだ弾きたい曲が弾けるようになったらまた新しい曲を選んで練習してました。
自分の弾きたい曲もたくさん練習できたし、他の子との交流が無い分「あの子より上手くない」とかの焦りや、嫉妬は無かったです。
ピアノ教室の月謝相場は大体6,000円~8,000円らしいです。
大手も個人でもそんなに変わらないんではないでしょうか?少し大手が高くつくかなくらい。
個人経営は探せばお得な値段で授業を受けれるかもしれませんね。わたしが行ってたところも月謝6,000円くらいだったと思います。
ピアノは習い事としてとてもいい
ピアノ教室は決して安くない習い事です。
ですが、ピアノはとても脳が鍛えられます!
両手でピアノを弾くことによって脳が活性化されます。ピアノやってる人って大体頭いいですよね(笑)
脳を鍛えるにはもってこいの習い事だと思います!!!(/・ω・)/
大人になっても自慢できますw
男の人は特にピアノ弾けるのはギャップが出来てモテますよね♪←(ここ大事
なんでピアノ教室やめたのか
1年くらい続けてたんですが、課題がとても難しくなってきて家で練習しても間に合わず先生の前で弾けない事がありました。
わたしは弾けるようになりたかったし先生に褒められたかったし、とにかく練習したんです。
でも家では弾けるのに何故か先生の家に行って先生を前にすると、練習のし過ぎで逆に出来なかったらどうしようという謎のプレッシャーで弾けず。
すごく悲しかったです。そして追い打ちの「本当に練習してきた??」という先生の言葉。
たくさん練習してきたのに弾けない自分の不甲斐なさ。悲しさ。ですが辞めた決定的理由は先生に疑われたから。
あの言葉を言われた瞬間、わたしはもうこの先生から習いたくないし信頼性も無くしました。
最後に
ピアノを習うのはメリットがたくさんあります!
わたしは先生との信頼関係が無くなってしまったので辞めたけど、続けられてたらほんとうは良かったなと思います。(今じゃもうピアノ弾けないもん(涙))
小さい頃にピアノを習っておくのはとてもおススメです!!
・大手はたくさん大会に出て、周りの刺激も受けてガチでやりたい人。
・個人経営は好きな曲を弾けるようになりたいレベルの人。
そんな感じで決めればいいのかなぁと思います。
わたし的には、その他ではあまり大きな違いは感じられませんでした(^^♪
この記事で少しでも雰囲気が伝わればと思います☆~
それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!
( ^^) _終~~