今日はわたしが初めてバイトしたレンタルビデオ店ゲオについて書き綴ろうかと思います!
どうしてゲオでバイトしようと思ったか
高校一年生の時、何かバイトしようと思いバイト先を探しました。初めてのバイトだったので全てがドキドキです。
わたしが高校一年の時ネットは今より発達はしてなくて、バイト探しもあまりネットを使った記憶がありません。(お得意の記喪失)
家の近くに(ほんと自転車で5分~10分くらいのとこ)ゲオがあり、いつもビデオをレンタルする時はそのお店に行っていました。お安い時は一本70円とかで借りれたのでよく利用していましたねぇ。
丁度バイトを探している時にお店にバイト募集中の張り紙が貼ってあったので、家からも激近だし平日の夜は暇そうだったので何するかとか全く知らずに決めました。(レジと陳列でしょくらいに思ってた)
時給は750円~850円ほどで、まぁ普通か少し高いくらい?(※地元でのバイトです)
深夜2時とかまで営業してて、わたしは学校帰りにバイトをしていたので夜10時までしていました。
面接は特に厳しくもなく、何時まで入れるとか聞かれて後は世間話。
バイトしていたのは半年とちょっとなので仕事内容は薄いかと思います( ;∀;)
わたしがしてたゲオの仕事内容
最初はやっぱりレジですよねぇ。DVDのバーコードをスキャンしてから、DVDが開かないようにしてあるストッパーを外して、ちゃんと中身があるか&タイトル合ってるか確認して袋に入れて会計して終わり。簡単だったけど大量に商品を持ってくる人がいると少し「お、おおお~。。。」ってなってました(笑)
なんかポイントカードとか返却日とか細々したこと確認しなくちゃいけないし、言わなくちゃいけなかったからすごく苦戦した。
後はDVDを返ってきた順に陳列していきます。戻しに行くべき場所が分からず先輩と探したり、執念で自分で探したりしてました(笑)
いや、なんでこのパッケージここにあるん?
ってなったこともしばしば(疲)
商品の種類がDVD、CD、漫画、ゲーム機&カセットとたくさんあるので取り扱い方もルールが沢山ありました。
「このDVDどこにありますか?」「返却されてますか?一番早い返却日は?」等の質問もあります。PCで検索すれば分かるのですがなかなかタイトルがヒットしない時は焦ることもありました。きちんとお客さんに説明すれば問題ないことですがあんまりこの場面がなかったので、たまにあると緊張してました( ;∀;)
後、お客さんが「このDVD映らないんだけど」って返ってきたやつをどこで映像が切れるのか確認する作業に過激なDVDもあるのでそれが強烈だった。
人間関係は良くもなく悪くもなくだった
どこにもいると思いますが、お局がいましたね(涙)
40か50歳くらいの女の人。わたしが一番偉いみたいな感じがして苦手でした。ストッパーを外すとき硬くて中々外せずおもいっきり外したら勢い余って後ろに飛んでいきました(笑)そこには苦手なあの人が。「あんた、わたし殺す気??!」って言われた( ;∀;)わざとじゃないけど悪いことしたなぁ。
後のメンバーはそんなにひどくなかったですかね(^^
でもそんな仲良しじゃなくて、世間話もそんなにした記憶はなくたんたんと仕事してた感じ。
レンタルビデオ店のバイトの人達は若い人が多いイメージでしたがわたしが働いていたところは主婦の方や40、50代の方が多かったです。
最後に
仕事内容が難しくて切羽詰まる毎日が多くなったので嫌になりました。あの時はまだまだやることもあったし少しずつ楽しくなくなってきた。私が勝手に感じていたのかもしれないけど、お局の圧もだんだんと辛くなりました。
嫌なこともありましたが、お客さんの困り事を自分で調べて解決するということが出来たのは自分にとって良い経験だったと思います。
わたしが働いていた時間は平日の夜だったのでお客さんもあまり来ず、ゆったりした時間があったのも良かったですね。(土日はめちゃくちゃ忙しい)
てか前に実家に帰ってバイトしてたゲオ行ったら無人レジが2台ほど導入されてた。時代の流れを感じたなぁ(笑)
それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!
(*´з`)終~