今回は高校時代、文系クラスと理系クラスどちらに行こうか悩み散らかしたことを書き綴ります~。
理系と文系、悩みに悩んで理系へ
わたしの高校は「文系コース」「理系コース」「国際コース」の3つがありました。
記憶が定かではないんですが、1年か2年の時に、クラスを選べました。
まず「国際コースは」英語を中心に学びたい人,留学に行きたい人が行くクラス。
わたしは英語が苦手だったので、この選択はすぐに排除しました。
そして2つの選択。昔からそろばんを習っていて数字や計算は好きだったし、なんか「理系ってかっこいいよな~」って漠然に思っていました。しかしすぐに選択できませんでした。その理由は理系クラスは文系クラスから少し離れた教室にあるという事。(ちょい隔離状態)仲の良かった友達は全員文系クラスを選択していたので、友達に頻繁に会えないという事実がとても寂しいと思いました。
また、ネットで調べたり友達にどんな人が理系に行くのか聞いたりすると、理系は頭の良い人が行く,勉強が文系よりかなり難しいということでした。この不安が8割占めてました。
8割の不安がありましたが、理系で自分がどこまでいけるのか試してみたく理系に進みました。
理系コースついていけず文系コースへ
行きたいコースに進めばいい
理系か文系どちらのコースを勉強するのか学生生活において王道の選択だと思います。
将来自分がなりたい職業によっても変わってきます。
初めから、理系なんて興味ない。私は必ず文系また理系に行くと決まっている人は迷わなくてもいいですね♪
ですが、わたしのようにどちらも興味ある。理系に行ってみたいけど勉強についていけるか不安。というあなた。
ついていけなくなったら文系に戻ればいいのです!!
わたしは最初から勉強についていけるのか不安だったので担任の先生に「もしついていけなかったら文系に変えれるのか?」と聞くと、先生は「お~。いいぞ~」と言いました。ついていけなくなったら変えることもできるということが分かったので気持ちが軽くなりました。(^^)先生に確認しなくてもコースを変えられないということはないと思いますが、不安なら最初から先生に相談しておくことはとてもおススメです♪(気持ちもだいぶ違います)
みんなが出来ているのに、どれだけ頑張っても自分だけ出来ていないという事実はとてつもなく辛く、泣きたくなります。
学生の心はとても繊細です。気持ちは痛いほどわかる。でも大丈夫!ついていけなくて速攻コース変えた人間がここにいますよ!(‘ω’)ノそれでも後悔はしてないです。辛い思いもしたけど自分の苦手を知れたことや、勉強をここまで出来るんだと分かったこと、理系クラスの雰囲気。
せっかく理系に行きたいという気持ちがあるのにどうにでもなる不安のせいで選択しないことは非常にもったいないです。勉強についていけるか不安だったのに理数系がもっと好きになったということにもなるかもしれません。
自分がしたい勉強をすることが一番いいです。
全然不安になることなんかないですよ!!
それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!
( ^^) _終~~