最近、「野ブタをプロデュース」の再放送を懐かしながら見ております。
「野ブタをプロデュース」
舞台は高校。着ぐるみに身を包むよう自分自身を演出し、人気者として君臨する桐谷修二。
優柔不断でおっちょこちょい。でもって、ちょっとピントがずれていてその性格からクラスでも浮いた存在の草野 彰。
そんなある日、修二の通う隅田川高校に転校生がやってきた。転校生の名は小谷信子。
外見に無頓着で自身を飾ることをしない暗い印象を持つ、修二とは正反対の少女だった。
信子の、周囲に人を寄せ付けぬ態度や雰囲気が災いし、不良グループのリーダー、バンドーに睨まれてしまう。
そんな修二 と彰は、ひょんなことから虐められっ子、信子を人気者にする、プロデュースを引き受けるのだった。やがて、それは、イジメへとエスカレート。クラスの雰囲気はだんだん、悪くなっていく。果たしてプロデュース計画はどうなる!?~続
、、、というドラマです。(ざっくり)
ドラマを見てふと思いました。
ほんといじめしてる奴しょーもないなぁと。
社会人になってからのいじめより学生時代に受けるいじめが一番ダメージ受ける
誰しもいじめに遭遇したという経験はあると思います。いじめてた。いじめられてた。いじめを見てた。いじめを注意した。学校でいじめについて話し合いが行われた。などなど、
ですが、「いじめられてた」以外の人間はいじめについてなんて忘れてる。覚えてなんて絶対にない。
なんで学生時代のほうがダメージが強いかというとその場所が自分にとって全てになっているから。
社会人時代のいじめは別にどうってことない。ってかそんな事にかまってる暇ない。(笑)仕事しなきゃだし、お金稼いで生きなきゃ出し、炊事、洗濯、掃除やらなきゃだし、、、やること多すぎ~~~!って必死です”(-“”-)”
また、自分自身で選択できることですかね。
いじめてる奴に意見することで、仕事の効率あがればラッキーなもんですしね!!!♪
それに比べ、学生時代の時はその空間が全てです。
「皆が集まって笑って話してるのに、わたしは一人。みんな集まってご飯食べてるのに一人で食べてる。」
「もうダイレクトに攻撃されてる。陰でコソコソ言われてる。」
とてもきついと思います。
じゃあ、どうすればいい???
いじめられて何もかも嫌になった時、あなたにはたくさんの選択ができる
あなたは最初から自由です。たくさんの選択ができます。
- 2日おきとかに休んでみる。(2日行く→1日休む→2日行く→1日休む→…….)
- 通信制の学校に行く。
- 転校する。
- いじめてる奴捕まえて言いたいこと言ってみる。
- 保健室を活用して、話を聞いてもらう。
- 勉強にただただ専念する
- バイトや趣味を見つけて学校生活が自分の世界と思う暇がないくらい活動する。
- 1人、自分と“なんか合うな!”っていう子を見つけてみる。
2日おきとかに休んでみる。
休むことは悪いことではありません。連続の長期で休むと次学校に行くことが億劫になって動けなくなるかもしれないので、2日行く→1日休む→2日行く→1日休む→….がいいんじゃないかなと思います(^^
休んでいる時間は、何をしてもいいです!その時間をとることで新しい何かが見えるかもしれません。
通信制の学校に行く。
通信制は週5で学校に行かなくていいですし、いろいろな理由を抱えてる人たちがいるでしょう。
お金の事情、心の悩み、生活の事情。大変な悩みや事情を抱えていても頑張って勉強する人たちと接することで自分も頑張れる気がすると思えるかもしれません♪
またそんな人たちがいじめてくるとは思えません。(通信制に行ってるということは何かしら事情があってそれでも頑張ってる人たちなのに、いじめてる奴いるとかそれこそ、なにしてんの?笑って感じ)そんな人いんのかな、、、
週5で学校に行くということもないということで自分の時間がたくさんできます。
在宅学習コースなんかも探せばあると思うので、そんな選択もいいですね(‘ω’)
大学の特集→自分のペースで学べる通信制大学特集!まずはカンタン資料請求≪無料≫!!
転校する。
これは少し難易度高いと思います。近いところだと繋がりが発生して嫌な気持ちになるかもしれません。
遠くにだと通勤が大変という問題が発生します。県外となると親の仕事の事情もあります。
心の優しい子は親に迷惑かけたくないと思ってしまうかもしれないですね。(その気持ちがまたストレスになってしまう。
また学校を変えて、もういじめられない!ということはないと思います。
いじめてる奴捕まえて言いたいこと言ってみる。
これはいじめられている人にとってとてつもなく難しいことだと思いますが効果てきめんです!!!
いじめてる奴って大体集団で行っていたり、コソコソしながらだと思います。
そーゆー奴って1対1でガツンと言うと、少しひるむし、言い返してきますがその瞬間対等になります。
その後にまた集団でいじめてきたらまた1対1で自分の思いを言います。それを繰り返すことで相手はいじめることをめんどくさがるでしょう(;^_^A
「相手に言うことによっていじめがひどくならないの???」
と心配があるかもしれませんが、それでも負けず言い続けるのです。(^^)/
保健室を活用して、話を聞いてもらう。
何のために保健室があるのか!何のために保管の先生が駐在しているのか!!
そう、生徒の相談を聞くためです。
使えるものは使いましょう。
親でもない赤の他人の大人に話を聞いてもらうだけでもスッキリすると思います。
勉強にただただ専念する。
学生の基本は勉強です。自分の勉強したいことを徹底的にするのは将来やっておいてよかったと思うでしょう。
ただこれだけでは、現状厳しいと思うので、いじめられた悲しみに支配されないようにするための防御の一つとして行えばいいですね(^^♪
悲しみも紛れるし、自分の知識が豊富になるし一石二鳥です♪♪
バイトや趣味を見つけて学校生活が自分の世界と思う暇がないくらい活動する。
大体は上記と同じ理由です。学生は学校に行くことが基本。勉強することが基本。
ですが、狭い世界の学生生活から少しでも他の自分の居場所を見つけることで、心の痛みは強くならないはずです。
その経験があなたの自信や魅力になります。
1人、自分と“なんか合うな!”っていう子を見つけてみる。
別に見つからなくてもいい。見つけられたらいいな程度に思っておく。
自分が心を閉ざしていたら誰も見てくれません。
みんながみんな敵なわけない。
話してきてくれる子にはぜひ質問返ししてみましょう(^^♪
最後に
ダラダラと長くなってしまいましたが、それだけ選択が沢山あるということ!!!
「自分には何もない。辛い。動けない。」
、、、、そんなことない!
あなたはまだ選択をしてないだけ。あなたの希望も夢も時間も選択も全てあなたのもの。
一つの選択が必ずあなたの成長に繋がりますよ(#^^#)
それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!
( ^^) _終~~